esports-nagasaki-wave

長崎県のeスポーツの情報をまとめた趣味ブログです。

2023年を振返り&2024年予想

10月から長崎県のeスポーツ情報を集めてみたのですが、Youtubeの配信を含めれば、毎日ネタに困らない程度にはイベントがありました。

長崎県eスポーツイベントスケジュール表を見ても、空いている日の方が少ないですね。

チクリンさんの鉄拳の練習配信を含めるのは邪道かもしれませんが。

プロの練習量スゴイ。

リアルのイベントで長崎市が多いのは、他所でのイベントが少ないのか、私の情報収集能力が低いだけなのか・・・

 

2024年の予想ですが、長崎県eスポーツ連合が南島原市大村市させぼ四ヶ町商店街と連携協定を結んだので、これらの地域でのイベントが増えるといいですね。

年始にココウォークでeスポーツイベントがあるのですが、長崎県eスポーツ連合、遊ing浜の町店以外が主催みたいですので、こちらも期待です。

 

私も2024年は何かメジャーなeスポーツタイトルデビューしたいのですが、どのタイトルにしましょうか悩み中。

フォートナイトが対戦以外でも色々と応用効きそうで気になっています。